素人の動画作成

 ファイナルファンタジーⅪのプレイ動画をYoutubeにあげ始めて、約3か月そろそろ飽きてきた

 ので忘れないうちに、備忘録

 

 

Youtbuに動画をアップするには 

 

1.録画に使ってるのは、PC購入時に付属していた「Xbox Game Bar」録画ボタン押すだけ、なお録画中他のウェブサイトや動画など見たいのでバックグラウンドで録画するかどうかのチェックはしておく

 

2.録画した動画はわかりやすい名前を付けて、外付けのメモリーに保管

Youtube Mtfuj part7あたり見てもらうとわかるが、大量の動画を本体に置いたままだったため、パソコンごとぶっ壊れた

 

3.「WondershareFilmora9」で編集開始 1万円もしないくらいの安価なもの

編集ソフトについては、いろいろ試したかったが、無料使ってみて面倒になり、これにした(他を使ったことないのでいいか悪いかわからない

いろいろなことをするのだが

 ①タイトルや文字入れ

 ②切ったり貼ったりコピーしたり

 ③絵や歌もBGMも

 ④いろんなエフェクト

最後に「出力」

ビデオ:Mp4で解像度1920×1080 高品質で出力すると60fps10000kbps

                標準だと     60fps8000kbps

    あまり違いはわからない・・・・ただ読み込みに時間がかかる

オーディオ:エンコーダ    AAC

      チャンネル    ステレオ

      サンプルレート  44100Hz

      ビデオレート   192kbps

    Youtube見ると、非常に音質が悪い

きっとこれはスピーカーの環境が悪劣だと思うのだが、すでに発注しているスピーカーが届いたらまた考えよう!

ただ適当にサンプルレートやビデオレートを高くして(48000Hz256kbps)出力するとやたら時間がかかる

 思っていたのより3倍はかかる、ちょっときつい

 

4.「ゆっくりMovieMaker」(無料)で解説とか説明

Exo出力

 

5.「aviutl」(無料)

プラグイン出力のx264guiexで ファイル形式MP4

      ビデオ圧縮>プロファイル(画面中央上)>Youtubeに変更

 

6.これで1本のYoutube動画が完成した

これをYoutubeの自分のサイト「山田太郎」を開き、右上の撮影カメラ(動画または投稿を作成)クリックし”動画をアップロード”にコピペする

 タイトル、説明、タグあたり確認

 

以上

 

著作権侵害の申し立て

BGMで市販の楽曲を使用すると大抵、この文字が通知される

 

ちょっとびびる、よくよく読んでみると「これは著作権侵害の警告ではない」とある

この動画は収益化できないこと

この動画に他者が広告を貼ることがあること

などが書かれている

ということで、まぁいいか!で終わる

 

しかし、楽曲の中には全世界でブロックとか、日本国内はブロックとかあるので作り直しだ( ´゚д゚`)

動画編集のとき、4倍速、10倍速するとどうしても音ががちゃがちゃするのだが、安易にBGM載せると余計な手間になる

 

ここでよく質問のある「なんでこの動画非公開なの?」のお答えです

ブロックされてますので非公開にしてます

 

山登りは♪荒野より、透明感のある♪ヒカリへ、お昼寝に最適♪愛はかげろうのように、あと♪I will always love youなどいっぱいやってしまいました

 

Youtubeさんのチェック機能により、犯罪は未然に防がれているようです

 

 

 

動画作成もいろいろ考えると、奥が深そうですが、薄っぺらい知識でなんとか形にした一例です

 


【FF11】LV1から ちと冒険してきます part29 ゆっくり動画編

 

Lさん「あっ私これやったかも!懐かしい(つд⊂)」

M  (知ってるよ)

Lさん「あのとき手伝ってくれなかったよね、、、、サポジョブのサレコウベも一人で取って、いつまで砂丘で過ごしたか、、、メリポもいつm。。。。。。。。。。。」

(終わりそうにないのでこのあたりで・・・・)