ロヴォカルくん1号

どうやらヴォーカロイドはYamahaの商品らしい

とういうことで使うのはロヴォカルくん1号にした

 

早速だが看病?の合間に作ってみた(あとで公開

(病人の深夜の付添)

 

 

病院なのでFF11は出来ないのだが時間だけはある

そこでいろいろ調べてみた

 

ダウンロードその1

1.Utauって? 

歌声合成ソフト

ユーザーが声を採取して作成した音源を歌唱させることが可能

デフォルトで音源はあったが・・・・

 Utauはフリーソフトウェアで2008年3月から配布

 

・・・・すでに10年以上の歴史がある

・・・・名前もなくて野生のヴォカロと呼ばれてるらしい・・・

 

Utauというソフトの上でロヴォカルくんを歌わせる

 
 
 
ダウンロードその2
2.音源
音源はいろいろ出回っている音源の作者の好意で使用自由度はさまざま
おさえておきたい人気、有名キャラクター=(俺の勝手な命名ロヴォカルくん)
  • 重音テト(カサネテト)
  • 雪歌ユフ(セッカユフ)
  • 欲音ルコ(ヨクネルコ)
  • 桃音モモ(モモネモモ)
  • 唄音ウタ(デフォ子)
  • 櫻歌ミコ(おうかみこ)
  • はくあっぽいど

 

 

 

自作してみると!(必要そうなもの 録音環境、録音する人の理解度、忍耐力

キャラクターは自分の声を吹き込めば個人で作ることが出来るらしい

・・・・そこでやってみたんだがLさんのほうは7割ほど理解できるくらいの声が出た

 

おれのほうは、残念ながら北斗の拳のすでに死んでいる悪党の

うめき声のような

叫び声のような、

断末魔?

まぁ気持ち悪い声だった・・・・

 むかついたのですぐ消去した〇rz

 

 

 

 

 

話を戻すが上記のキャラクターの歌っている動画はすぐに見つかった

「すげぇw」

 

 

 

 

ということで作詞作曲は適当に前回やったので、今回は声のみの出来栄えに重視する!

そうなるとカバー!オマージュ、リスペクトという名のパロディ、パクリだ

 

前回、早口でラップっぽい真似をしようとして、おもいっきりこけてたので

最初に作った”富士山”くらいのゆっくりめな歌が初心者にはいいかも!と、感じた

ということで演歌だwww

 

ロヴォカルくん1号は、女性なので・・・・

(と言いつつ、まだ決まってはいない、出回ってる音源に女性版が多いので 

 

 

 

Lさん

夜桜お七

また君に恋してる

「はがゆい唇」

「つぐない」

「愛人」

「すずめの涙」

 「天城越え

「恋に落ちて」

「恋人よ」

「待つわ」

 

M「早くて、多すぎて、わからん・・・・しかも演歌なの?ぜんぶ???」

 

しばらくして、なんとか完成

そこからが大変だった・・・

 

ロヴォカルくん1号を、いいかんじに聞こえるように・・・・・

調べてみると

”調声”というらしい

エンベロープがオーバーラップでピッチピチ?エフェクターがリバーブでエキサイタ????

これはやべぇ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mはなにがなにやら”お任せ”ボタン”を発見、連打!

よし出来た

 

まずはCakewalkというソフトで 小学生のような太鼓と

ピアノ低音部 

 

 

 

 次にピアノ高音とおなじメロディでバイオリンチックな弦楽器

 

 

 

 

 最後にお借りした音源で歌声を・・・・もっと手を加えればよくなりそうなのだが

自分のスキルも考慮して・・・・妥協!まぁいいんじゃないw

 

 まあたBGMでかいなw 素人なりにがんばったwwww

 

 

 


【FF11】からくり士 part34